mikiさんの記憶補助的「行ってきたよ!」blog

フリーランスでWEBデザインのお仕事(含グロースハック)をしています。学んだことを忘れないよう記録用に始めたブログです。福岡市在住です。

ストレングス・ファインダーやってみたよ!

いきなり結果発表!!

f:id:miki_holy:20170917190104p:plain

いくつかの質問、意図がわからずに固まっちゃって自動で次の質問に飛ばされちゃいました。

まずは、本を買ったというのに1文字も読まず、山崎先生に結果をご報告してみました!(この2つの行動がいかにも自分らしい...) 

全体的に、家庭教師、個人指導的な傾向を感じます。

by 山崎先生

まずはこんな感じで分析していただきました。学力なさすぎて家庭教師だけは無理な自信あったので驚きました(笑)家庭教師=受験だと思い込んでたもので...

冷静に考えると自分も学んでいる身だというのに、取引先の若い社員さんにデザイン教えてました。チームのみんなにも頼まれてもないのに教えたりして、おせっかい度No.1でしたね...爆 

 

続いて、こんな風に教えていただきました。いやーーーもう嬉しい!今後「向いてないんじゃないか」とか「才能ないんじゃないか」って思いそうになった時の心の支えになりそうです。

グロースハッカーにも向いていますね。

収集心はデータを集めるのに通じるし,

着想はそこから課題を発見するのにつながります。

個別化は,クライアントごとの特性の判断に通じます。

ポジティブと成長促進はグロースハッカーの精神そのものですね。

by 山崎先生

 

山崎先生、ありがとうございました!(一人で読んでたらこんな風には分析できなかったー!)家宝だ。家宝。

 

---

ここでやっと本を読んでみました。遅っ。(設問にも「まずは専門家に意見を求める」みたいなんあった...)

f:id:miki_holy:20170917223114j:plain

洋書っぽいデザインの表紙。ここから該当ページのみ読んでみます。

収集心:あなたは知りたがり屋です。あなたのような考えの人は、いろいろなものに好奇心を覚えます。

・・・モノの収集癖全くないのでなんだろう?と思ったらそういうこと!身に覚えありすぎる。ワタクシ、好奇心が服着て歩いてる感じです。 

 

個別化:あなたはひとりひとりの特徴や個性を覆い隠したくないので、人を一般化したり、類型化したりすることに我慢できません。むしろ個人個人の違いに注目します。

 ・・・うん、決めつけは我慢できん。なんでバレた(笑)上記の理由で占いは長い間嫌いでした。今はそうでもない。丸くなったw

カッコいいなと思ったのが「この個別化という資質は、あなたが生産性の高いチームをつくるときにも役立ちます」ってところ。完璧なチームを作る時に、組織構造とか作業の手順とかを重視するケースもあるけども、この性質を持った人は個々人の強みを最大限に活かすことが優秀なチームづくりの秘訣であることを本能的に知っている、ということだそうです。ひょーかっこいいー!

 

着想:あなたは複雑に見える表面の下に、なぜ物事はそうなっているかを説明する適切で簡潔な考え方を発見すると、嬉しくなります。

・・・ん?

着想とは、皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して新しい見方をすることです。 

・・・・んん?

わーこれ、超・グロースハッカーぽい!!なんかいろいろかっこいいなぁ。褒められてるみたいで楽しい←

収集心、個別化、着想、いまのとこ3つは「当たってるなぁ、すごいなぁ、しかしいい風に書いてあって気分いいなぁ」という感じで読んでます。(本を飛ばし読みしながらblog書いてる)

(着想続き)あなたは新しい着想が生まれるたびにエネルギーが電流のように走ります。他の人から創造的、独創的、概念的、知的と言われることもあるかもしれません。どれもあてはまるかもしれないけど、どれもあてはまらないかもしれません。ただ着想というのがあなたにとってスリルがあることだけは間違いありません、のくだりの所、おもしろかった。良さげに見えることがあったとしても、結局本人は好きでやってるだけってのがなんとも当たってる。

 

ポジティブ:あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がよりよいものに見えてくるのです。

物事を多方面から考えたり、外観だけで捕らえず意識的にいったん懐疑的に見てから総合的に判断したいという思いが強くて、そういう人=ネガティブな人と思ってたので、この結果は初見で、え、なんかの間違いでは?って思いました。

あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。(略)どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないと言う信念から、どういうわけか逃れられないのです。

確かに「熱量」には妙なこだわりがあるな....あと、冗談通じない怒りんぼと一緒にいるのは体力使うのでなるべく元気がある時選んでます。信念とか書かれてウケるけど、確かに信念に近いレベルでこっそり重視してるよ。

 

成長促進:あなたの考えでは完全にできあがった人間は存在しません。誰もが成長途上にあり、可能性にあふれています。

 うーん、これ、常識じゃない?汗

あなたが他の人と互いに関わりを持つとき、目指しているのは彼らに成功体験をさせることです。あなたは彼らを挑発する方法を探します。

あー、これがあれだ、面倒見がいい(=おせっかい)と言われてしまう一面かもしれん。自分の世話であっぷあっぷな面があるので、人のお世話とかおもてなしは超・苦手です。料理のとりわけとかも苦手。「面倒見がいい」の 意味によるなこれ。

 

てなわけで、ちょっとだけ本読んでみました。実際はそれぞれの強みについてもっと掘り下げて書いてあって、自分に関わる人に全文読んでもらったらよさそうだな〜って思いました。では、全文読んできまーす!

 

f:id:miki_holy:20170917223627j:plain

P.S. 新品買ったのにコードが使用済みになってましたけど!?問題はこんな感じで解決されてたみたいです。