mikiさんの記憶補助的「行ってきたよ!」blog

フリーランスでWEBデザインのお仕事(含グロースハック)をしています。学んだことを忘れないよう記録用に始めたブログです。福岡市在住です。

UX JAM in FUKUOKA 01に行ってきたよ!

UX JAM in FUKUOKA 01に行ってきました! https://uxmilk.connpass.com/event/146112/ 長谷川恭久さんのAutoMagicの三瓶さんの回で北九州でもやってると知って、いつか行けるかも?って思ってた矢先、福岡でも開催されることに!当初2~30名くらいの枠だった…

Think DESIGN #1 【リニューアルの話】に行ってきたよ!

think-design.connpass.com 行ってきたよ〜!いつもだけど今回もほんとに「メモ」です!すんません!笑 まずはムームードメインさんのサイトリニュ&ロゴリニュのお話です! タイトル:老舗サービスのリニューアル 01_なぜリニュしたのか …の前にそもそも「…

!important #07 -伝えるデザイン、伝わるデザイン(長谷川 恭久氏)- に行ってきたよ!

行ってきました! まずは個人的に一番インパクトがあったことを先に書きます。それは、 「海外(アメリカ?)にはウェブディレクターはいない」 でした。 アメリカでは大企業と直接仕事をするなんていうのがザラであること、もともとそういうのに慣れている…

Web Designing 2月号「成功するUXデザイン」読んでるよ!(現在進行形)

2017年中ずっと意図的にオーバーワークしていた反動でしょうか・・・今年の年末年始は本気で、全く、これっぽっちも仕事しませんでした。笑 これまで週末も隙あらば仕事してたのですが、あえて本を読んだり、文章を書いたり、音楽を聴いたり、考えごとをしたり…

!important #おかわり -Think More!-に行ってきたよ!

!important #おかわり -Think More!-の【第一部】プレゼン思考、に行ってきましたー! 田口さんが面白すぎて文章に書き起こせない...(ここ重要)でも、書かないともったいないので、おっしゃっていたことでメモしてきたことを書き残します。 お隣の席の方は…

601works第4回ランチ会 〜お見積もり座談会〜に行ってきたよ!

blog.gti.jp これに行ってきたよ! (いつもはFBの告知ページ貼るんだけど、なぜかテキストリンクになってしまうので、601worksの佐藤さんのBlogリンクしました) 601works主催のランチ会、今回の参加が2回目!会場はファシリテーション勉強会の時もお世話…

Web制作におけるUXの実践~設計から解析まで~に行ってきたよ!

www.facebook.com 行ってきたよ〜!セミナー翌日にスライドがシェアされたです。嬉しい。今見てます。 blog書くならogp用にちゃんと写真狙って撮っとかないといかんのだけど、そもそもアンタ何しにきたん?インスタグラマー希望なの?って思われたくない小心…

ストレングス・ファインダーやってみたよ!

いきなり結果発表!! いくつかの質問、意図がわからずに固まっちゃって自動で次の質問に飛ばされちゃいました。 まずは、本を買ったというのに1文字も読まず、山崎先生に結果をご報告してみました!(この2つの行動がいかにも自分らしい...) 全体的に、…

ヌーラボTシャツをゲッツ!したよ!

ヌーラボさんという、とってもNUiceなCOMPANYがFUKUOKAにありまして。 このような企画をされてましたので、張り切ってtweet! nulab-inc.com そもそも、この企画を知ったきっかけはこちらの記事。 nulab-inc.com 永野さんにも佐藤さんにも日頃から大変お世話…

これからのUXデザイン UX/サービスデザイン概論〜UXデザインの基礎〜に行ってきたよ!

uxf-basic2017.peatix.com これに行ってきたよ! 過去のイベントでお聞きしたお話もありましたが、今日もい〜っぱいお話聞いてきました。その中で、おー!って思ったことをピックアップして書いてみました。 ★これからは総力戦。一人でできる時代ではない。 …

やっとこ、Blog引っ越したよ!

前のブログ、IDを変えなきゃいけなくなって調べまくったんですが、 IDだけは変更できないみたいなんで、ただそれだけのために引っ越しました! 昨日から喉と鼻やられちゃって、あんまし頭働かず。 これはお引っ越しくらいしか作業できん、ちょうどいいじゃん…

Growth Hacker Awards2017行ってきたよ!

おはようございます!行って帰ってきました! Kaizenさん、グロースハッカーさん、企業のみなさんと初めて直接お会いできて、本当に楽しかったし、嬉しかったです! なんか一つのおおきなチームみたいで、これからのことにすっごくワクワクしました(^ ^) 当…

WEBディレクション×ファシリテーション勉強会(第1回)に行ってきたよ!

fflab.connpass.com 自転車で行ってきたよ!勉強会へのチャリンコ参加はこれで3回目ですが、一番楽だったー!やっぱ大名、天神よりだいぶ近い。 この勉強会の告知を見た時は、いきなりファシリテーションをやるやつかと思い、度胸のない私は「はいムリ!」…

自分の時間を取り戻そう(ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方)読んだよ。

あけましたですねー。 昨年末ギリッギリに新MBP(late2016)がやってきて、家族も初めて間近で見るMacに興味津々。持っていかないの~?と言われたのですが、あえて恒例の年末一泊家族旅行には連れていきませんでした。 代わりに旅行先のホテルの近くの本屋で…

FITS2016に行ってきたよ。--「これからのデザインの役割 テクノロジーとデザイン、そしてビジネス」コンセント代表/インフォメーションアーキテクト 長谷川敦士氏

fukuokait.com これ行って来たよ! 一つ前の投稿の続きです。時系列的にもそうだけど、内容的にも入りの部分が続きになってました。テーマはこちら。 これからのデザインの役割テクノロジーとデザイン、そしてビジネス コンセント代表/インフォメーションア…

FITS2016に行ってきたよ。--「これから先、人が創るもの、テクノロジーが創るもの」WIRED日本版編集長 若林恵氏

これ行ってきたよ! 最初の登壇者はWIRED日本版編集長の若林恵氏。 これから先、人が創るもの、テクノロジーが創るものわたしたちはテクノロジーとどう向き合うべきか テーマこれ。事前に見てたけど、サッパリわからんまま聞く。すげーおもろい。 書いちゃダ…

人間中心設計の勉強会 #1 行って来たよ。

hcd-fukuoka.connpass.com 自転車で行って来たよ! UXの勉強会とか読書会は基本平日の夜です。だって昼やっても社会人の人来れないもんね。そんな事情もあり、母親業兼任してるとほぼ参加できません。今回は珍しく金曜夜だったので、中級者ではないことわか…

UXシンポジウム2016福岡行ってきたよ。【ラーニングバー編】

【ラーニングバー編】これ、おまけじゃなくて「セッション&ラーニングバー」ってくらい、重要度高いと思ってのぞみました。チーム分けの時、デザイン系のトピックに行きたい気持ちを抑えて、全くやったことないだろお前的な「分析」トピックへ。 ◆刺さった…

UXシンポジウム2016福岡行ってきたよ。【セッション編】

【セッション編】UXシンポジウム行って来たよ。書きたいことだけ書いたよ。でも長いよ。ほとんどはしょったのに長いよ。もうどうしようもないよ。笑ノートにまとめたけど、見ても説明ないとわかんないしデータはない(紙に書いたw)ので、省略。◆思ったこと…

UX Japan Forum 2015 「サイレントニーズを探る」に行ってきたよ。--「サイレントマイノリティ」坂田 一倫 氏

テーマ「サイレントマイノリティ」 坂田 一倫 氏 株式会社リクルートテクノロジーズ UX デザイナー ◆「ユーザーの声を聞く」=万能か・・・? NO!! ・ユーザーの声を利用する・・・ユーザーはこう言っています、だからこう作りましたという理由付けに利用するパター…

UX Japan Forum 2015 「サイレントニーズを探る」に行ってきたよ。--「対話から始まるデザインプロセス」 村越 悟 氏

テーマ「対話から始まるデザインプロセス」村越 悟 氏Goodpatch リードUXデザイナー ★偉大なプロダクトは偉大なチームが作る>>プロダクトの失敗は対話不足 ★コミュニケーションが良く取れているチームは熱量が高い。熱量が高いと信頼関係が生まれる。信頼…