mikiさんの記憶補助的「行ってきたよ!」blog

フリーランスでWEBデザインのお仕事(含グロースハック)をしています。学んだことを忘れないよう記録用に始めたブログです。福岡市在住です。

!important #おかわり -Think More!-に行ってきたよ!

!important #おかわり -Think More!-の【第一部】プレゼン思考、に行ってきましたー!

田口さんが面白すぎて文章に書き起こせない...(ここ重要)でも、書かないともったいないので、おっしゃっていたことでメモしてきたことを書き残します。

f:id:miki_holy:20171118094435p:plain

お隣の席の方は田口さんの本と「Webディレクター手帳」持ってこられてました。

webdirection.jp

 

■改善点はどこにあるのか、普段から考える。

普段から自分のプレゼンの改善点はどこなのかを考える。プレゼンをしている人の立場に立ってイメージしてみる。途中でマインドマップをぐるぐるみんなで回しながら作りました。狭い視野でプレゼン構成するのではなく、視野を広げることを心がける!

 

■プレゼンで目指すのは「伝えること」ではなく「アクションを起こしてもらうこと」

プレゼンに苦手意識を持っているとゴールがあいまいになってしまうが、プレゼンはゴール設定が重要。聞いている人にどんなアクションを取って欲しいかを決めて、どうやったら理想的なアクションを得られるかを設計しコントロールする。

 

■上手くコントロールするために、アクションを阻害するものは入れない。

田口さんオススメ↓

www.kokuyo-st.co.jp

話に集中して欲しい時は資料をブラックアウトさせて話す。オンオフの違和感がないよう、プレゼン資料の背景も黒で作ってありました。いちいちリモコンで操作していたら消してるよ感がすごいので、リング状のものを使っている、とのこと。

f:id:miki_holy:20171118094454p:plain

黒背景の資料。これと表紙とももたろう画像の3枚のみで3時間半お話されてました。

プレゼン準備=資料作成となりがちだが、まず資料、ではなくまず反応をいかにコントロールするかから考える。資料は1Pあたり5〜6秒で読める内容にする。画面で完結させずにトークで完結させる、などなど。プレゼンが上手な方々の資料ってだいたいそうだよね〜。

 

プレゼンが終わった後に配る、逆に大量の資料を配り「読むより話聞いたが早い...」と思わせるなど、とにかく話を聞いてもらえるように設計されているそうです。見積りを資料に入れて配ってしまうと、さあプレゼンという段階で「値段のことだけどさぁ」と上の方の人に切り込まれてしまい、コントロール不能になったりするというお話を聞き、入れない方がいいなって思ったデス。笑

 

------------

その他、あるチームがインスタをネタにプレゼンされたのですが(正確にはももたろうですが、うまく説明出来ない。笑)「インスタ」と言わずにハッシュタグの話をしたりして聞き手に「インスタ」を想像させ、しかもその「山場」はプレゼンの後半に持ってくるといい、とアドバイスされてました。 

あと、自分のプレゼンを動画に撮って見てみて!とオススメされてました。

学校で自分の課題発表の時に何回か(制限時間2分)と、30分だったか1時間だったか忘れたけど「テープ起こし」をテーマに講壇に立ったことがあるくらいで経験はほぼないのだけれど、うまく話せるか心配で、いずれも「もう無理」ってなるくらい練習しました。録音したかもだけど、録画はしてなかったなー。挙動おかしいから見るに堪えられんのだけど、クライアントさんはそれを見せられるわけだから、やっぱり動画撮って見て。とのことでした。納得。

 

f:id:miki_holy:20171119082422j:plain

ウェブライダーの松尾さんとまさかの2ショット写真〜!

満席で二部のチケットを買い損ねてしまったというのに、快く2ショット写真引き受けてくださいました。松尾さん優しい(இдஇ; )ありがとうございます!(ぼーっとつっ立ってたところにヌーラボTシャツをげゲッツ!したよ!でも登場した601works の永野さんが声をかけてくだり...ありがとうございましたーーー!)松尾さんのセッションについては参加された方のブログを見つけ次第リンク追加していきます^^

 

------------

〜追伸〜

f:id:miki_holy:20171120135523j:plain

f:id:miki_holy:20171120133917j:plain

撮影 / サン・スタジオ:鍋坂樹伸

えっと・・・フォローアップメールでこんなステキな写真がたいっっっりょうに送られてきたんですけど・・・・!?!?驚きの特典!!随時私のヘナチョコ写真と差し替えますのでご期待ください。笑

鍋坂さんが撮られる写真、ステキだな〜ってタイムラインで一方的に拝見していたので、めちゃうれしいです。次回お会いできたらご挨拶せねばです。

 

 ------------

【参加者の方のブログ】